
和風のモダンな住宅に合致する外構のエクステリアデザインを依頼されました。
門柱は塀と一体的になっており、建物と同一のタイルを貼合わせました。南向きの敷地の為、門扉は目隠しデザインの引戸門扉(TOEXアウタースライド)を使用。開閉時のスペースを小さくすることで、玄関アプローチの庭が広くなります。
この庭は京風の自然な前庭です。モミジを6本と青ダモで立木を構成してあります。京風のナチュラルな庭には、昔ながらの灯籠が付きものですが、ここではモダン建築に合わせるため、信楽焼の創作灯籠”佳月”を設置しました。
住宅・外構はモダン調。庭はより自然風な庭。道路から見ると、黒竹と塀のコンビネーションが、塀の内側をなんとなく連想させるようなモダンな和にしてあります。