今回は、生芝に次いでグランドカバーに用いられるヒメイワダレソウ(リッピア)のご紹介!
-------------------------------
多少の踏圧にも耐え、白かピンクの花も付け一応常緑(寒いと地上部は枯れます)の芝よりも一見グランドカバーに向いているように思えるヒメイワダレソウ。
しかしながら落とし穴満載です!
落とし穴をあげますと、
・とんでもない繁殖力をもっており特定外来種にもなっております。(決して仕切りの無い場所に植えないでください)
地植えしてしまうと完全撤去は難しいです。
・花後が汚いです。
・芝はある程度繁っても葉が細いので根本がわかりますが、ヒメイワダレソウは密に繁と何が潜んでいるかわからないので、そこを歩くのに少しばかり度胸がいります。
・常緑と言ってもやはり冬はみすぼらしく手入れのしてない庭に見えます。
・種をとばすので、もしお隣に根付いてしまったらトラブルの原因になりかねません。
個人的おすすめ度は
鉢植え ★☆☆☆☆
地植え ☆☆☆☆☆ です。
ちなみに、ヒメイワダレソウの改良種で‘クラピア‘という品種があります。ヒメイワダレソウに比べかなり価格が
高いですが、何よりも種をつけないので仕切りないで管理するのであればこちらを選ばれる方が良いと思います。
- スタッフ野村
お客様との会話からすべてが始まります。常にお客様の立場を考えたご提案をさせていただきます。
2022年8月11日