エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
★…☆…★…☆…★
営業プランナーからの声をもとづいて、
近頃はちょっとしたポイントに石を使った植栽コーナーを描くことがよくあります。

例えばこんなかんじ
レンガやピンコロ石などをつかって、ピッと線の通った花壇もきれいですが
石組を利用した自然な雰囲気の植栽もいいですよね。
"石組(いしぐみ)"なんて言うと石がど〜んと居座った和風の庭の印象を受けますが、
洋風のリビング前や門まわりにあってもよくなじむナチュラルな雰囲気に
仕上げることもできます。

ガレージ奥のコーナーに ナチュラルなロックガーデン

石を使った小さなスペースの和庭 レンガ花壇に石をいれてポイントに
使い方を変えていろいろな表情をみせてくれる
石という素材はやっぱり魅力的だなぁと思うこのごろです。
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
★…☆…★…☆…★
先日松川さんと一緒に和モダンの勉強会に参加しました。
住宅やインテリアはまだまだモダンなスタイルが流行してます。
家の外観がモダンなら「外構エクステリアをモダンに!」となるのが当然の流れなわけで。
その中でも外構を和モダンに仕上げるには?ということでいろいろとお話を聞いてきました。
ひとつのアイディアとして紹介されていたのがアクセントカラー♪です。
<和>のカラーというと石の色や竹垣などのナチュラルな色がイメージできますが
そこにビビッドなカラーをとりいれる。
例えば赤・青。ただの和風がぐっとモダンに!
なるほどなるほど・・・と勉強して、
何を使ったらお手軽にとりいれられるのか考えてみたら身近にもありました。
このミニデッキ。

この朱色。べんがら色に見えなくもないかも。

ブルーはけっこうビビッド!

少し重力感はあるけど、移動もできるすぐれもの。
サンリブの会長いわく、
「ある一定のサイズまでのウッドデッキならこのミニデッキのほうが安い!」
今度はモダン和風のプランでこのミニデッキをご提案したいなと思います。
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
★…☆…★…☆…★
ウッドデッキと言えば「四角形が普通」ですが、
自然木だからこそ!のウッドデッキデザインをご紹介します。
小竹担当で施工させていただいたO様の庭

お子様が遊びまわれる楽しいウッドデッキです。
真ん中の細長いブリッジデッキの部分が斜めに交差して芝生につながります。
デッキの高さは3通りあって、登ったり降りたりでき、
向かって右側のコの字型の部分はベンチになる高さ♪
O様のお庭だけのオリジナルデッキデザインです。
この現場の施工写真はこちら
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
★…☆…★…☆…★
エクステリア商品大特価セールも10日をもちまして終了しました。
たくさんのご来店ありがとうございました。
目玉商品のひとつ「目隠しフェンス」はとても反響が大きく、
いろいろとお問い合わせいただきました。
リラックスする・自分の時間を楽しむという時にはやはり
人目を気にせずに過ごしたいですもんね♪
私がエクステリアプランを考えるとき、
目隠しといってもどのくらい隠すのか?というのは大きなポイントです。
完全に囲われた空間にするのか?
(お風呂の窓前なんかはこのほうがいいですね)
少し見え隠れ。さりげなく目隠しするのか?
お家のどこにいたら視線が気になるのか?
などなどプランナーにお聞かせくださいね♪
<プラン例>

板塀でお庭の背景に

メッシュフェンスに植物をからませて

塀と植木でさりげなく
エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
★…☆…★…☆…★
アフター点検でおなじみ

尚ちゃんがサンリブの新しい看板をつけてくれました。
以前の看板 新看板

木製の看板が腐食してボロボロになっていたのでリニューアルです。
ロゴをカタカナに変更してみやすく!
位置もグリーンに埋もれない高さになりました♪
辻井郵便局前の坂道を降りてくるとドドーンと見えます。

来店の目印にしてくださいね。
今回のような、
腐ってしまった木製フェンス・枕木・ウッドデッキの
やりかえや撤去のご相談承っています。
お困りの方はサンリブにご相談ください。