エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
猫好きプランナーの幸福です。
-----------------------------------------------
こんにちは!
最近図面の依頼の中に、「鬼門除けにナンテンを植えて欲しい」という依頼がありました。
「鬼門除け」という言葉、皆さんご存知ですか?
家の中心から見て北東が表鬼門、南西が裏鬼門と呼ばれています。
そこには病気や災難が家の中に入ってこないよう、鬼門を守る植物を植えることがあります。
家を建てるときに気される方もいらっしゃるようで、私も少し勉強してみました。
せっかく外構を作るなら、見るからに鬼門除け!ではなく、
現代の外構に合うようにコーディネートできるよう、お勧めの植物をご紹介します。
ヒイラギは昔から鬼門除けに使われてきた木で、表鬼門に植えるとよいとされています。
チャイニーズホーリーが高さもあってお勧めです。
セイヨウヒイラギのサニーフォスターは柔らかい黄緑色の葉で、ナチュラルな雰囲気ですね。
展示場で見られる、マホニアコンフーサとオタフクナンテンです。
オタフクナンテンは「ナンテン=難転=難を転じる」に通じるとして、
とても縁起の良い植物だと言われています。
夏は緑、冬は真っ赤に紅葉して見た目も華やかで良いですね。
あまり大きく育たないので、限られた敷地の中でもコンパクトな花壇が作れます。
鬼門除けが気になる方は、打ち合わせの際に是非ご相談下さい。
-----------------------------------------------
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
姫路 鬼門除けの植物 3月8日
2016年03月08日パーマリンク