エクステリアをデザインする設計プランナーの中川です。
***************************
今日も寒いですね〜
毎日「寒い寒い」ばかり言ってしまいます。
ところで、サンリブでは外構工事後にアフター点検を実施しています。
工事後のエクステリアの状態を点検してまわっているのですが、
その時にカーポートやテラス屋根の雨どいの詰まりや、部品交換のご相談をときどき伺います。
その部品の中にちょっと変な名前の部品があるんですよ〜
この竪樋(たてどい)を柱に取り付けるための部品、なんと、名前が 「でんでん」 です 笑
職人さんも「でんでん」と呼びますし、発注するときも「でんでん」で通じます。
でんでん虫に似ているからそう呼ばれているようなのですが、
なんだか子どもが言いだしそうな、気の抜ける名前でほっこりさせてくれます。
テラス屋根のでんでん
エクステリアだけでなく、建物の雨どいでも「でんでん」と呼ばれています。
そりゃそうですね。順番的に考えても建築用語からきているのでしょうね。
ちなみにこの金具、「サドル」と呼ばれる場合もあります。
こちらは水道工事の水道管を固定する金具が「サドル」というところに由来しているようです。
サドルはもともと、馬具の鞍(くら)という意味で、この部品が鞍の形に似ているのでサドルと呼ぶそうです。
工事用語や職人用語などには面白い言葉がいろいろありますね〜
これから少しずつ、そういった専門用語を少しずつご紹介したいなと思います。
***************************
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
雨どいのでんでん虫 兵庫県姫路市 12/15
2014年12月15日パーマリンク