エクステリアの図面作成、チラシのデザイン、施工写真の管理などを担当する
猫好きプランナーの幸福です。
-----------------------------------------------
こんにちは!三寒四温という言葉がよく似合うような、そんな気候が続きますね。
春が来るのは嬉しいのですが、花粉も同時にやって来るのが憂鬱です。
先日サンリブでは、剪定の職人さんによって大規模な剪定をしてもらいました!
木と木の間隔が狭く、密集して生い茂っていた生垣。
外側だけ刈り込まれて、内側に光が当たらず枯れていたコニファー類。
全て綺麗に剪定してもらい、新しくきれいな樹形に整えていきます。
伸びて来たので先だけ…という手入れを繰り返していると、
均等に日光が当たらず、枝の先だけに花や葉をつけるようになってしまいます。
また、ハツユキカズラなどの地被植物も放っておくと、どんどん茂り収拾がつかなくなります。
※写真の赤い葉の植物がハツユキカズラですが、だんだんと侵食して、
写真下部のタマリュウを覆い尽くしています。
このように、お庭のお手入れには時に思い切った剪定が必要な時があります。
樹木は人間と違い、根をある程度切って新しい根の生長を促せば
もう駄目かも…と思っていた樹木でも見違えるほど若返るそうです。
古くなって花のつきが悪くなったので処分を…とお考えの方も、
一度剪定の職人さんに相談してみると良いかもしれませんよ。
もっと詳しく剪定について知りたい!という方は松川さんのコラムにてどうぞ。
-----------------------------------------------
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
姫路 植栽の剪定について 3月4日
2014年03月04日パーマリンク