植栽管理など施工現場で鍛えた経験で、楽しい外構や庭園造りのお手伝いをする
プランナーの松川です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
欧州旅行の続きです(●´∀`)ノ
さて、国はフランスです!! ボンジュール♪
セーヌ河沿いを下流へ走り、ジベルニーへ! このあたりの外構は?? ↓↓↓
到着!印象派、光の画家“モネ”晩年の家★
何度か引っ越しをしたそうですが、セーヌ河から離れることはなかったとか。
セーヌ川沿いの小さな村、ジベルニーへは43歳のときに移り住みました。
モネの庭はあの有名な作品“睡蓮”が生まれた蓮池へ。。
日本美術に興味を持っていたモネ、日本の太鼓橋をモデルにお庭に橋をかけました。
ほんとに良い季節に来れて、スイレンもアイリスも咲いていました。
睡蓮、しだれ柳、太鼓橋・・・
モネが日本に興味を持ってくれたから、日本人はモネが好き。私もモネが好き。
日本からの観光さんもたくさんいました。
というか・・・なんなんだ!と思うほどの ものすごい人でした。
冬場は閉館してるからなのかな?
ピンクの可愛い外壁・・・がほとんど印象に残らないぐらいの モネの家へ
家の中にはモネの集めた浮世絵コレクションがずらり!!ん・・・すごい
ブルー基調のキッチンはとっても可愛い♪ なんでブルーを選んだのかな??
部屋から見た洋風庭園。
すごいでしょ(●`・ω・´●)b??
チューリップも少し残っていて、シャクヤク、アイリスがいっぱい!バラも咲いていました。
シャクヤクは草本植物 ボタン木本植物。
アヤメは乾いた土に育ち、カキツバタは水中や湿った所に育ち、ショウブは湿ったところに育つ・・
写真の中のアイリスはアヤメ・カキツバタ・ショウブのどれでしょうか?わかりますか?
覚えても覚えても忘れてしまうアイリス(●・´艸`・)
こんなに色彩豊かなお庭。たくさんの花と素敵な香り。
うっっとり・・・(●´∀`)人+゜*。ですが、やっぱり人の量はすごい。
だから、自分の家のお庭で 自分でお手入れできる範囲で庭をつくり、
花をのんびり愛でて・・訪れた庭を思い出したり。 ですよね♪
モネもここで自分の庭をつくりあげたんですね☆
このあと、マルモッタン美術館へ行き、再びモネの世界に浸りました。。。
まだまだ素敵な旅は続きます。続きは次回・・・ see you!