「お客様の想いをカタチに」をモットーに愛着の湧くエクステリアプランを提案いたします。
プランナーの高濱です。
***************************
こんにちは!
今年も約2週間で終わりですね。
とても早く感じます。来年はオリンピックか...。
現在施工中のF様邸をご紹介します。
【着工前】
高基礎の建物で全体的に土間勾配も強くなります。
更に全面道路の縁石も背が高く、そのままでは車の乗り入れが厳しい為、切り下げを行い乗り入れブロックを据え付けます。
この縁石ですが施工自体はけして難しいものではありませんが、敷地外の工事になる為、基本は市に申請が必要となります。
早速解体を行いたいのですが、先に縁石を取ると
宅地の土が流れ出てしまうので、まずは土の鋤取り作業から行います...。がなんとダンプが乗り入れをしていると一部取れてしまいました。┐(´д`)┌
見てみるとなんとびっくり鉄筋も何もなく、ただただ道路上にコンクリートを打ってあるだけ...。
そりゃとれますわね。
今回切り下げ工事をしておいてほんとよかった。
おそらくしてなくても取れるのは時間の問題だったでしょう。
この縁石切り下げ工事を行うと外構工事の金額は少し高くなる事が多いです。理由は
1.既設縁石の解体撤去、新設乗り入れブロック据え付けに伴う費用。
2.鋤取り量の増加。
→既設の縁石の高さ分余分に土を取り除かくてはいけない為、土の鋤取り・残土処分費が多くなります。
3.既設設備類の高さなどの調整に伴う費用。
→量水器などは大体多くは道路側に設けられています、よって縁石取り除くと高確率で量水器などは高い位置になる為、下げる費用が必要となる事が多いです。
(土間の勾配などにもよりますが、雨水等の配管が高く下げなければいけない場合もあります。)
皆さんも検討する際には実はこんな注意点もあるんだよと知っていただけると助かります。
ではでは
外構 縁石切り下げ工事 加古川 姫路
2019年12月14日パーマリンク