「お客様の想いをカタチに」をモットーに愛着の湧くエクステリアプランを提案いたします。
プランナーの高濱です。
***************************
こんにちは☆
前回に引き続き塀工事のご紹介( ・`ω・´)
↓今回までブログはこちらから↓
【1.掘削工事】
【2.基礎(鉄筋組み)・アンカー】
ではでは今回は前回基礎コンクリートを打つために
型枠・鉄筋組を行ったのでコンクリートを打ちます!
今回土留め工事も兼ねており、手前側の
幅の広いヶ所にはCP型枠ブロックを積みます( ・`ω・´)
んん? CP型枠...。?(@_@;)
↑こやつが【CP型枠】です!!
スカスカでしょ(´・ω・`)
こちらが一般的なコンクリートブロックですね。
積んでしまえば外観はほとんど一緒なんですけどね。
土をせき止める土留めブロックは2.3段程度であれば
15cm幅のコンクリートブロックで施工することもアリますが、本来CB(コンクリートブロック)では土留めには強度不足..。
目には見えないですが、土圧というのはすごいんです。
そこでCP型枠ブロック!(*‘ω‘ *)
積み方は普通のCBと同じですが、積んだ後に
このスカスカの中にコンクリートを流し込むのです!
いわばコンクリートの壁☆( ・`ω・´)
今回3段以上土に埋まるヶ所はCP型枠を使います!!
おおぉ(*‘ω‘ *)
いい感じ!
前回ケミカルアンカーを使用したヶ所もブロックを
積んでいっています!( ・`ω・´)
僕は現場の作業を見ていてブロックに三角コテを
使ってモルタルを乗せていく光景が見ていて
凄くかっこよく思います(´・ω・`)
職人さんも寒いけど頑張って!( ・`ω・´)
ではではまた次回!
***************************
外構工事・庭工事のご相談はサンリブへ!
姫路 外構 塀工事 12/5
2017年12月05日パーマリンク